美容師じゃないサロン経営について

Yusuke Nakanishi

Spice AVEDAなんばパークス店の中西です😃 オーガニックカラーのAVEDAカラーを日々研究、追求しております‼️ その他美容に関する記事を多数掲載‼️ お悩み、疑問点などあれば可能な限りお答えしていきます😃

こんにちは☀️SpiceAVEDAの中西です😃

先ほど、面白い記事を見つけました!
価格.comというサイトを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

その創業者で今はサロンの経営をしているそうです。

album hairって聞いたことがあるでしょうか?
美容室のアカウントでフォロワー34.1万人はありえない数字です!

それを可能にしている手腕‼️
美容師ではないからこそ出来ること。

この槙野さんが美容室に着目したのが

たとえば美容師って、カラーしたりすると2〜3時間接客しますよね? そうするとお客さんの趣味だとか、いろんなことがわかるじゃないですか。
新しい髪型に合った洋服をオススメしたり、車がほしいと言っているお客さんがいたら地域のディーラーにつなぐとか。
いろんなマッチングをサポートできると思ったんですよね。
この「床屋談義をお金にする」というのが僕の起業テーマでした。
ただ、これを実現するためには、まず美容室を増やさないといけない。それで『ALBUM』というサロンをつくりました。
本文より引用

なるほど。美容室での情報をマーケティングに活用するということです。

美容師はお客様の美容に取り組む仕事ですが、その時に得た情報を元に様々なマーケティングを展開していけるとは…
美容師さんからスタートしていれば、思いついてもあまり取り組むことはないところだったと思います。

実際にそう思ってもうまくマーケティングしていけるツテだったり、プロジェクトだったりはなかなかできないのではないでしょうか?


こうやって業界外部からの参入があるのは、自分達の考え方の幅を広げてくれるので僕はとてもいいことだと思います‼️

必ずしもいいことばかりではないかとは思いますが、美容がマーケティングの中心となれば、美容の重要度があがり、需要が増え、業界全体の活気にも繋がりますし、雇用、給料の増加にも繋がるのではないかと思います!


自分には出来ないことかも知れませんが、そういう情報は色々と入手していき、多様化する社会に対応する力を手に入れられればと思います😃

0コメント

  • 1000 / 1000